干場良光のブリコラ日記

アート全般に関する忘備録です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生と原点 by東浩紀

やっぱね。本質的にそういう残念でバカげたものだと思うんです。文学とか批評って。なにも生み出さず、どこにも繫がらない言葉遊び。でもそれでいいんです。そもそも人生全体がそういうもんだから。ゲンロンカフェはその原点に返ろうと思います。

2次創作

津田大介 JAM THE WORLD 『著作物の二次創作を作家が認めるしるし ...

批評と感想 by東浩紀

歴史を押さえないと、批評の凋落(ちょうらく)とか批評の再生とかいっても印象論にすぎない。 僕が「批評家」と呼ぶのは「評論家」とは違い、このような歴史性とジャンル性を 押さえた存在です。(これは僕の勝手な命名では無く柄谷以来そういう区別になっ…

顰蹙上等

田原総一郎

自分は79歳なのに、40歳以上の人間には期待しないと言う。 40歳前後の思想家や、30歳未満の社会学者と対論している。 [朝まで生テレビ]の司会者を誰かに譲る気もない田原って。

引力と創造

引力はニュートンが発見した。 しかし、ニュートンに発見される前から 世界に引力は存在した。 この力にニュートンは気付き、命名したということ。 創造も、今まで見たことが無いものを 誰かが作るということではなく、 皆既に何となく味わったりしている[…