干場良光のブリコラ日記

アート全般に関する忘備録です。

直感・経験・アイデア/制作論

◉「アイデア」とは、具体的な行動に先立つのではなく、実践の後に到来するものであるはずですから。 by土屋誠一

 

◉だいたい自分でもよく判っていないで、直感で決めているんですが後からだんだん自分が何をしているかに気付いてきて。

経験って人それぞれ全部違うんだけど、それに優劣を与えず、個々の経験そのものは同列に扱うべきかなと思っています。

僕らはそもそも物質を無から生み出すことはできないし。全ての「作る行為」は、あくまで既に存在するものを多かれ少なかれ組み合わせる行為です。コラージュや編集が近年の制作論のキーワードなにはこのことと無縁ではありません。 by田中功起